sugar high的な日常

毎日Da-iCEを愛でています。

想太くんの音楽と大輝くんの音楽

 

 

 

たまに「曲に聞き入り過ぎて作業が進まない」みたいなことないですか?

 

 

 

ちなみに私はあります。

 

しょっちゅう曲への想いを感じて胸がいっぱいになります。そんな音楽をつくる二人がDa-iCE花村想太くんと工藤大輝くんです。

 

彼らはDa-iCEでの活動の傍らソロでも音楽を手掛けています。

 

想太くんはバンドプロジェクトnatural lag。

大輝くんは別名義双子のお兄さんがclaquepotを。

 

 

「二人の音楽を聴く」っていうことを毎日ご飯を食べるように、歯を磨くように、当たり前に生活の一部にしているんですが。そんな中でちょっと思ったことがあって。

 

 

「この二人頭の中似てる?」って思ったんです。

 

それが嬉しくて。面白くて。何故か腑に落ちたような感覚で。なんでそんな風に思ったかちょっとだけお話させていただけたら…!

 

 ____________________

 ____________________

 

 

 

ソロ活動ということ

 

 

ソロ活動はそれぞれが

詩を書き、

それに音をのせて、

最終的に音楽となって

私達に届きます。

 

その元となるのが彼らの「想い」です。

 

全工程に彼らの想いが入っています。

そんな有難いことはないです。

 

 

「こういう想いがあるから、この歌詞にする」

「こういう想いがあるから、この音楽を入れる」

「こういう想いがあるから、こういう表現で歌う」

 

勿論いろんな方の協力があるし、他の方にお任せすることもあるとは思うのですが。ただ、全部の工程に彼らの想いが少しでも混ざっているんだなって思うと、やっぱり聴き方が変わってくるなぁって思って。

 

natural lag。

claquepot。

 

それぞれ、二人の想いが沢山つまっています。Da-iCEとしての彼らも好きだけど、「個々で活動してくれている」っていうことが嬉しいなってつくづく思います。

 

他の音楽より何倍も濃いもん。

それはカルピスの原液の如く、お二人の「着想の原液」みたいなものだなって思う。

 

頭の中をのぞかせてくれるって、頼んでもできないから。それを音楽として生活の一部に馴染ませることができるのも素敵。

 

聴けば聴く度に、憧れの二人の考え方が自分の中に刷り込まれていくような気がする。

 

 

まず、二人の音楽を最低十回は聴いてくれ

 

 

 

話が逸れましたが、大本辿れば「なんでそんな二人が似ていると思ったか」って話です。

 

 

ご紹介遅れましたが、お二人の音楽を聴いたことがない方もいらっしゃると思います。なので、まずは、僭越ながらお二人の音楽についてちょっとだけお話させていただきたいと思います。(ちょっとだけとは)

 

 

 

お二人の音楽のテイスト全然違います。「まずは聴け!!!」ああ言ってしまった。軽率に命令形使いそうになる。危ない危ない。

 

 

 

 

音の部分もいいですし、

歌詞の部分も本当に素敵です。

 

 

想太くんの音楽はバンド。

ギターも、ベースも、ドラムもあります。

基本、血気盛んでパワフルです。

 

想太くんを擬人化したようなものがバンドです。最初聴くなら蜃気楼がおすすめです。私の好きな曲とかは別にして、想太くんが初のミニアルバムでこちらの曲ををリード曲にしました。

 

ナチュラグを知らない、どんな人にも知ってもらえるように」と制作されたそうです。

 

 

 

 

 

「きぃ~み~が~すぅき~だよ~ッ僕の想いを~~ォァ~~~」(美声)

 

 

 

 

文字にしたらこんな感じ。

我ながら忠実だな、まんまだなと思った。

文字だけで伝わるかわからないからやっぱりとりあえず聴いて。

 

 

 

一方大輝くんの音楽は。

(もう大輝くんって言ってしまった、やっちゃった)

(あくまでもご本人は双子の兄の設定として活動中)

(ファンにはモロバレ)

 

 

 

大輝くんの音楽は……。

大輝くんの音楽は……。

 

 

 

 

ブラックミュージックを基盤としてネオ・ソウルやヒップホップ、J-POPなどのジャンルをクロスオーバーしたオシャレなサウンドです。

 

 (言い表せられなくてネットでググって、いい感じに言ってくれているものを拝借しました。)(claquepotの「DEMO」リリース時のインタビュー記事より)

 

 

とりあえず色んな音が混ざってる。

基本落ち着いてる。気がする。

 

 

 

 

claquepot最初聴くおすすめの曲は…。

claquepot最初聴くおすすめの曲は…。

 

 

 

 

わかんない。どれ聴いてもしっくりこないと思う。(体験談)もしかしたらどれを聴いても、聴いた瞬間「めっちゃ最高!!!超クールじゃん」って稲妻に打たれる人もいると思う。

 

けど「不思議なリズムだな~」ってなる人もいると思う。

 

 

claquepotは全部の曲のリズムも雰囲気も格段に全く違うから、どれがハマるかわかんない。からおすすめの曲じゃなくて、私の好きな曲を書きます。

 

特に聴くのは「ahead」と「finder」です。

聴いた後、特に前向きになれる。

 

 

claquepotに関しては既に永遠にclaquepotを語ってる女のブログがあるからそちらを見てほしいです。是非。

 

sugarhighmak.hatenablog.com

 

sugarhighmak.hatenablog.com

 

 

 

最後のまえがき

 

 

話が逸れましたが(二回目)今度こそ「なんでそんな二人が似ていると思ったか」って話です。

 

 

お二人の曲を並べて聴いた時に、

主に歌詞が似ているなと感じました。

 

そこから「想いや価値観、考え方について」考えてみました。感じ取ったそれらの点と点を私の考えで結ぶように、敬意を払って、愛をもってお伝えします。

 

尊敬しているお二人を言葉にしてひとまとめに「たぶんこう思ってるんじゃないかな!!!」って軽率に発言できなくて。「私から見えるお二人の像」として受け取って下さると嬉しいです。

 

 

想太くんと大輝くんの音楽は

 

「全く違うのに凄く似てる」

 

そう思えてしかたないのです。 

 

以後

natural lag(ナチュラグ)

claquepot(クラポ)

と表記させていただきます。

 

 

二人の曲を繋げる

二人の言う「正しさ」

 

 

「正しい」とか「普通」ってなんだろう。

 

他の人の正しさや普通と、自分の正しさや普通。

ちょっとしたズレがあって、それは当たり前だけど。

 

時々勝手にその違いに怯えたり、

考え込んだりしてしまうことがあります。

 

 

natural lag -  Trust Me

claquepot - pointless

 

この二曲はそれを全部「肯定してくれる曲」だと感じています。

 

Trust Meは真っすぐな想太くんのメッセージ。

 

逃げることさえ正しくて立ち向かう怖さも知った

失敗なんて栄光への過程

忘れないで「今」が全てじゃないってこと

 

 

一見後ろ向きに見える人生の一ページも、「全部正しい、全部大事」と力強く歌ってくれています。同じ気持ちをなんと(!)claquepotのpointlessでも感じました。

 

クラポさん、これテーマがエロということみたいで。

 

この曲も表面的には洒落た男女の曲みたいに聴こえますが、それだけではないように思えます。「クラポさんの人生哲学」でもあると思うんです。

 

そしてナチュラグと同じく「全部正しい、全部大事」というメッセージを感じました。

 

 

どうってことない

順序が入れ替わっただけさ

間違いを正解にして

 

お二人とも

「終わり良ければすべて良し」

みたいな節があるなと。

そこで逃げたり、諦めたりしてもいい。

最終的にはどうなるかわからない。

今を楽しんで進むだけ。

 

そんな気持ちを感じました。

 

________________

 

 

 

 

そしてお二人とも未来を変える意思がある。

ただ逃げても諦めてもいいってわけではない。

 

それを正解にしていく。

ひっくり返す。

 

そこには自分自身で未来を変える。

「自分で切り開いていく」という意思がある。

 

この二曲に限ったことではないのですが、

流れに抗っていく姿勢を感じました。

 

 

「夢」と「日常」

 

 

natural lag - ファイティング・ソング

claquepot - home sweet home

 

 

「夢」の対義語は「現実」ではなく、「日常」なんじゃないかな。

 

 

描いていたものとは違う今。

理想通りにいかなくてそのまますぎていく毎日。

 

夢と一番遠い所にある日常。

嫌いじゃないけど物足りない。

 

そんな日々を越えていく曲だと思います。

 

二曲とも

忙しない毎日を連想させるような歌詞があります。

 

口うるさい上司に頭下げ

上司がまた僕でストレス発散

 

ほとんど食べない朝食と

24時過ぎてやっと夕食を

明日もきっと忙しそう

 

がむしゃらに目の前のことをこなしていく。

色んな願望を削って頑張ってるのに降りかかる辛いこと。

 

忘れてく嫌なこと

都合がよくなるまで忘れてく

 

もう嫌なこと全部忘れる。

また、その嫌なことを戻れない楽しくてあたたかい「あの頃」に想いを馳せて忘れるってところもやんわりと似てる。

 

未来のことは少し先送り。「全部忘れて、とりあえず今を乗り切る!頑張る!!!!!!」みたいなメッセージを感じました。(要約)

 

 

 

 

 

大人の恋愛模様

 

 

natural lag -  愛と恋

claquepot - むすんで

 

 

本当の気持ちを隠す。恋の歌。

 

 

 

 

 

 

どこか、諦めがあって。

吐き出せない気持ちを隠して。

言えなくて。

癒えなくて。

願いばっかりが募ってく。

 

 

この二曲には「一度だけ」という歌詞が入っています。

 

 

 

一度だけ。

 

あなたに望むことはその一度だけ。

抱きしめられたら。って。

愛してほしい。って。

 

願ってしまうけど。

どれも届かない、届けられない。

自分の心に閉じ込めておくことを決めた。

強くて、儚い、想い。

 

もしも生まれ変わったなら

二度とあなたを愛さない

 

こんなに苦しくなるなら

出会う前まで巻き戻せたらいいのに

 

 

 

 

なかったことにしてしまいたい。

 

だって、

あなたとの時間が幸せだった。

 

本当に想っていたからこそ。

好きだったからこそ。

 

受け入れられない未来を変えるために、

過去さえも塗り替えてしまいたい。

 

 

 

 

 

胸が、ぎゅってなります。

 

凄い気持ちにさせる音楽だなって思います。

一瞬にして「恋していた」って感覚にさせられるようで。苦しいけど、そんな苦しさを分かってくれる誰かがいるって幸せだな。

 

この曲たちとともに、悲しい感情も、どこかへ連れて行ってくれる気がします。

 

 

 

 

 

つまるところ大好き

 

全部、全部大好きな曲です。

 お二人の音楽が大好きです。

 

 

「全く違うのに凄く似てる」

 

それって無意識のうちにお互いに影響を受けたり、刺激しあってるのかな。そうだったらいいなって思いました。

 

お二人の関係性がとても好きです。

仲間として、お互い尊敬しあっていて。

認め合っていて、誇りに思っている。

 

そんな存在が一生涯かける職業の相棒って最強じゃん。彼らだからこそ応援したい。全力で支えたいと、心から思います。

 

 

お二人のお二人らしい、

愛のあるメッセージこれからも楽しみすぎます。

 

 

 

 

最後に

 

 

ナチュラグさん、クラポさん

ツアーおめでとうございます。(倍率)

今年も全力で応援しています!!!!(倍率)

 

 

 

 

 

 

 

アッところで、ナチュラグとクラポの対バンいつですか?????????????