sugar high的な日常

毎日Da-iCEを愛でています。

Da-iCEには沢山のa-iが溢れてる

 

 

 

J-POPあるあるだけど歌詞で「愛」やたら使いがち。

 

 

例にもれずDa-iCEも沢山愛を歌っていらっしゃいます。そんでもって「いい表現だな」って思う歌詞がめちゃくちゃ多い。改めて猛烈に思う。

 

 

 

 

この「愛って表現多くないか」って感じたことの発端は、SHOUT IT OUT。最近“歌詞をちゃんと見て聴く”みたいな楽しみ方をしてるんですけど、「愛を舐めんな」って何って思った。

 

 

 

 

まって、「愛を舐めんな」って何。

 

 

そうなったらもう「愛を舐めんな」で頭が埋め尽くされちゃうわけ。

 

愛。

愛。

a-i。

 

うーん。

 

 

 

「愛」ってなんだろうなぁ。大きくて掴めない言葉で、ずっと付きまとってきます。でも、温かくて、やわらかくて、安心できるから好き。そんなDa-iCEの「a-i」を使った歌詞たちを集めました。気づいたものから、探してきたものまで。全部じゃないんだけどね。あくまで私の独断と偏見でね。好きなものを集めました。

 

 

思ったけど「愛」って言葉本当に沢山使ってるなぁ。(狩る歌の「愛」のカードめっちゃ重宝しそう)

 

 

発売順とか関係なく、いいなぁと思ったものをざっくざっく紹介します。

 

 

_____________

 

 

SHOUT IT OUT

 

SHOUT IT OUT

愛を舐めんな

Everybody もっと行けるだろう?

SHOUT IT OUT

愛は永遠さ

 

痛烈なデビュー曲。

 

 

愛を舐めるってなんだ?

 

 

色んな受け取り方ができますよね。こういう哲学チックな感じ大好き。私は「愛にできることはたくさんあるんだぞ」っていうメッセージを感じました。「どうせ私の言葉なんて、行動なんて、優しさなんて」と自分の愛をないがしろにしていない?って言われてる気持ち。

 

愛の力、舐めてない?って。

 

自分が思ってるよりも愛には力がある。

 

それはどんな小さな愛も、やがて大きな力になっていくんだよって。だから伝えることが大事。愛によって変えられるものはたくさんあるんだなって思います。もっと愛することを大切にしよう。

 

 

その後に続くのが「愛は永遠さ」っていうところも凄く好きです。これラストサビだけ「a-iは永遠さ」ってなってるところも好き。6面さんは永久不滅!!!!Da-iCEからの愛を感じています。

 

 

 

(上記書いた後にこんな記事を見つけました)

(愛は永遠についての模範解答です)

(なるほどがすぎる)

 

 

Da-iCEは「SHOUT IT OUT」でなぜ「愛は永遠」と歌うのか | 歌詞検索サイト【UtaTen】ふりがな付

 

 

 

 

あ、a_iくんも不滅やで!!!!!!

 

 

 

6面さんと一緒に新曲情報をチェックしていらっしゃるところが愛しい(笑)他にも想太くんのあたりまえフォトブックについてとか、想太くん新バンドNL(ナチュラグ)についても全力で沸き散らかしていらっしゃってる。オタクの鏡や。

 

 

想太くんに負担かけない程度にソウタイム復活してほしい!!バンド始まった今だからこそ、もっと想太くんの音楽に対する想いとかを熱く熱く語っていただきたい!!!!なんてね、

 

 

_____________

 

 

Merry Christmas to You

 

世界中が祈り捧げる Holy Night

意味のあるものにしたい

愛のかたちは一つじゃない

 

 

いい歌詞だなぁ(しみじみ)

 

愛のかたちは一つじゃない。本当にそう。家族、恋人、友達。アーティストとファンの関係だってそう。顔も名前も知らないあの人だって、愛でつながってる。世の中は色んな人の愛で成り立ってるんだなぁ。なんて素敵なんだろう。

 

憂いも悲しみも忘れて、愛がいっぱいのハッピーな気持ちになれる曲。

 

 

 

意味のあるものにしたい。

 

そうだよね。毎日を、一瞬を大切にするって大切。

 

意味のあるものにするかどうかは、自分で決められるもんね。誰かにとってはなんてこともないことも、私にとっては宝物だったりする。だから本当はこの世の中には、宝物とかキラキラしたものしかないんじゃないかな。なんて思ったりします。

 

 

この季節以外も聴きたいとても素敵な曲です。クリスマス、特別な日になるといいな。(全力工藤サンタ待機、大輝くん待機)

 

 

 

_____________

 

 

リグレット

 

ねえ僕にとっての 愛のかたちは

君にとっては ただの恋

永遠… そう信じていた

誰より愛しかった君に さよなら

愛していたよ

 

想太くんが書いた詩ではないのに、

なんとなく想太くんっぽいなって思う曲。

切ない。

 

愛のかたちは一つじゃないけど、違いすぎるとよくないのね。

 

 

_____________

 

 

 

最後は大好きな曲。

 

 

いつか…

 

「無理だ」って誰かの常識

愛ない言葉でも見え返した一歩

 

 

 

凄く好きなフレーズです。

 

 

「僕たち東京から来たダンス&ボーカルグループDa-iCEっていいます!」

「ライスじゃなくてDa-iCEです!!」

「僕たちのことを知らない人も多いと思うけど、」

 

 

いつもこう仰ってるDa-iCEのみなさん。そうやって一歩ずつ進んできたんだなって思います。その一歩の歩みの中でDa-iCEに出逢えて本当に良かった。今まで歩いてきたところを全部は知り切れていないかもしれないけど、それでもこれからは一緒に進んでいけるから。それでもう幸せいっぱい。

 

 

愛のある言葉があれば、愛のない言葉もあるんですよね。当たり前のことだけど改めて今ちょっと考えちゃった。

 

これはDa-iCEが、とか、アーティストが、っていうことじゃなくて、私も、世の中の人もみんなそうなんだなーって。見えない部分で愛のない言葉を受けている人がいるかもしれないなぁ。

 

っていうか何でもかんでも言えちゃう世の中でSNSやってるDa-iCE凄いな。一日にどれくらいの声が届くんだろう。

 

そのうちの大半が愛のある言葉だといいな。せっかく自分の声が届くところにいてくれるんだから、できるだけ伝えたいな。愛のある言葉が届いたらいいな。私の小さな声も6面さんみんなで届けたら、それはとてもとても大きな声になるから、それが最終的にDa-iCEに届いたらこんなに幸せなことはないな。

 

この先もずっとDa-iCEDa-iCEでいられるように、声を届け続けよう。そんな風に思いました。

 

 

 

遥か先の 夢も叶えて

愛を返してゆくから

 

 

愛を返す

 

 

愛をあげるでも、伝えるでもなくて「返す」。

 

 

返すっていうことはそれを貰ってるっていう前提があるということ。愛を貰ってるから返す。私たちから愛を受け取っているんだよっていうDa-iCEからのメッセージ。限られた言葉の中で選ぶ一つひとつの言葉に愛がある。

 

 

 

 

愛を返す

 

こんなにも素敵な表現をしてくれてありがとう。

返しても返しても、返しきれないほどの愛をくれているDa-iCE。近々でもフリーライブでハイタッチをしたいという声や、イベントのライブ配信を企画して下さったり、色んな形でファンへの想いを感じています。

 

もらってばっかりだと思ってたんだけどな。

少しは返せているのかな。

まだまだ全然返せていないだろうな。

 

 

本当にありがとう。

毎日が楽しくて幸せで、だから絶対もっと多くの人にこういう気持ちになってほしい。Da-iCEからしか受け取れない愛をたくさんもらってほしい。こんなに愛情にあふれているアーティストを知れて、応援できてうれしいです。

 

Da-iCEから受け取った愛はDa-iCEに返していくのも勿論だけど、違う形で、色んな人に返していきたいな。目の前にあること、仕事とか勉強とか友達家族とか、きっとその人にしかできないことがあると思うから。偶然にも運命にも、私と出逢ってくれた周りの人たちに、一生をかけて愛を返していきたいな。

 

それが私にできることなんだろうな。

 

 

 

 

Da-iCEには沢山のa-iが溢れてる。

これからも愛を教えてくれた人に愛を返していきたいです。

 

 

 

おしまい

 

 

_____________

 

 

p.s

 

 

っと!!

待って!!!

 

トークアバウトでBACKTOBACKカップリング曲想太くん作詞「Damn It!」聴いたんですけど

 

 

Damn It!

 

僕だけの愛をあげる 

 

 

うわーーーーーーーーーーい!!!!!

全力で受け止めます!!!!!!!!!!!!!