sugar high的な日常

毎日Da-iCEを愛でています。

EXSID「 I got it get it feat.Da-iCE」予習大会

 

(タイトルEXSIDとありますが、今回スカイピースさんのことは一切書いてないです!) 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょ、

 

 

 

Da-iCE地上波、CDTV放送決定何事!????????(元々考えてた出だし飛んだ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わーーーーおめでとうございます、ありがとうございます。

 

 

EXITファンの方もおめでとうございます!ありがとうございます!!(握手握手)(コロナウイルス蔓延中によりすぐアルコール消毒)(失礼)

 

 

 

 

満を持して言わせていただきます。

 

 

バイブスいと上がりけり~~(CV:兼近さん)使うならここしかない。

 

 

 

 

 

余りにもタイムラインがざわつきすぎて既に一部では「Da-iCETwitterトレンド入りする事態になっているようですが、過剰なまでに私も嬉しい。本当に本当!?おいおいエイプリルフールは4日も先だぜ???(外国人のするやれやれのポーズ)

 

 

 

兎にも角にも本当に嬉しい。

 

 

 

放映されるまでは何が起きるかは分からないけど、さすがの感染ウイルスも電波までは侵略できないでしょ。いや、させないからね。

 

 

 

 

 

だってこれ、見るのファンだけじゃない。

 

 

ご近所さんもお友達もみんな見るでしょ。坂道アイドルも、LDHも、ジャニーズも、avexからも錚々たる面々が登場するようで。その他も豪華アーティストばかり。でもってタイアップ曲は全部ヒットするという髭ダンさんが出るってこれはもはや紅白。(多方面に失言)

 

 

やーーーこの4時間生放送凄いってこれ。しかもどのアーティストも勝負曲もってきてる。どのアーティストも本気で楽しませに来てる。

 

 

 

それは「いつもが手抜きですね」って言ってるわけではなく。なんというか、この日本中を席巻しているウイルスの自粛ムードを音楽で壊そうとしているんだなと思いました。「この曲はアーティストとファンを結ぶ」と言わんばかりの想いれの強い曲が多いように見受けられて、本気なんだなと。

 

 

音楽の力って凄いよね。

 

 

このCDTVを見るだけでもだいぶ気持ちが変わる気がする。っていうかもう既に変わってる。放送される数日前の気分さえ変わってるもん。

 

 

楽しみがすり減っていく悲しさばかりだったから、楽しみを待ちわびる気持ちが戻ってきて嬉しい。

 

 

 

 

しかもしかもこのご時世

幸か不幸か自宅にいる人も多いと思う。

絶対見てる人も多いよね!!!ヒャー

 

 

 

沢山の人にDa-iCEの皆さんのキラッキラしたところを見ていただきたいです。そしてEXITのお二人のせっかく練習されたあのバキバキのダンスを見ていただきたいです。

 

 

 

今も聴いてるけど本当にこの曲好き。歌詞通り、本当にエンリピー!!!!エンリピーー!!!

 

 

 

 

そんな大好きな曲「 I got it get it feat.Da-iCE」が地上波で流れるにあたり一つ心残りがありまして。

 

 

 

 

歌詞見てこの曲聴いたことなかった。

 

 

 

 

 ※ I got it get it feat.Da-iCEの作詞工藤大輝さん公式Twitterより

 

 

 

  ※同上

 

 

 

 

 

 

 

私、歌詞見てこの曲聴いてなかった(一大事)

 

 

 

 

 

 

 

この曲の楽しみ方は「えー!聴こえる歌詞と、実際の表記違うじゃん!!」みたいな一度で2度おいしいみたいな感じだってのに。鍋の後の雑炊が美味しいっていうのに!

 

 

なんてこったい/(^o^)\ 

 

 

ということで、これを機に真剣に 「I got it get it feat.Da-iCE」歌詞を見ながら聴いてみたいと思います。

 

 

以下、「聴こえている歌詞」と「実際の歌詞」を書いておきます。よかったら参考にしてください(?)EXITあんまり知らない方もいると思うので、私が知ってる限りになりますが変な予備知識も書いておくね。

 

 

 

逆にEXITのファンの方にも大輝君の言葉遊び知っていただける機会になりましたら。これを見れば更にこの曲が好きになること間違いナイトプールパシャパシャ!

 

 

_________________________

 

 

_________________________

 

 

 

 

…………

……

 

 

ザ・空耳アワーメモ(自分用)

メモです。たまに「※」で感想いいます。 

 

 

 

 

孤独な迷路 出口はひとつじゃないんだ

 

EXITの意味は「出口」です。大輝パイセンの細かいワードセンス。

 

 

_________________________

 

 

It I got it get it I got it get it (pon pon pon)

 

 

(いとあがりけ~り、あが~りけ~りぽんぽんぽん)

 

 

 

いとあがりけりはEXITがネタ中に多用。

 

ポン!ポン!ポン!、これはEXITの二人が随所言ってるイメージ。明石家さんまさんがこれめちゃくちゃ気に入ってる。「お笑い向上委員会」等、ひな壇の時はお二人ともやたらポンポン言ってる気がする。おまえさんはポップコーンか。

 

因みにこの言葉の意味を調べてみたけど特にないらしい。「pon pon pon」でググったらきゃりーぱみゅぱみゅが出てきた。上には上がいた。

 

 

 

 

 

_________________________

 

 

ネガティブ吹き飛ばす魔法 (oh oh)
暗闇の中 照らすスクリーン
目を逸らさないでいて

能が無いとおかしい? そんなことは無いよ

 

(いとおかし)

 

知識や理由がなくても「やりたいからやる」っていう心意気の歌詞が好き。

 

 

_________________________

 

 

We’ll take you and take you and take you away
So もう後は here we go

 

(お後は here we go)

 

EXITのネタの締め台詞が「お後がHere we go」

 

 

_________________________

 

 

退屈だって嘆く前に頼ってよ
今日この頃の僕ら変わらないまま

 

(今日この頃)

 

かねちー(EXIT兼近さん)がよく言ってるイメージ

 

 

_________________________

 

 

 

 

とまあ色々ありますが、他には

 

  • :「いとおかし」と意味が同じ、リンクしている。

 

  • 新世代:EXITはお笑い第7世代と言われている。若手芸人頑張るぜって感じがEXITっぽい。

 

  • 笑わせるさ:EXITが歌うのとDa-iCEが歌うのでは聴こえ方が違う歌詞だと思いました。

 

 

 

 

 

 

…………

……

 

 

本題

 

 

 

 

あ、そういえば以前大輝くんがこんなこと仰ってた。

 

 

It I got it get it I got it get it (pon pon pon)

 

 

 

 

「「 意図的だよ"It"だけに。」」

 

/ お後が here we go \

 

 

 

 

 

 

この大輝くんの意味深な問いかけ、

分かる方いませんか(困惑)

 

 

 

 

 

私の解釈なんですけど、

頭の"It"が要るのはitの数が5つになるからかなって。

Da-iCEが5人だから?

 

 

 

えーわからない。どういう意図なんだろう。

どこまでも余白を残される方だな。

 

 

 

 

_________________________

 

 

 

 

 

 

「お笑いも音楽も一過性だと思われないように。仮にそうなった時でも表現していくモノは決して変えず進み続けようという意思表示の曲です。」

 

 

 

改めてこの言葉を読んで、「今この二組がコラボしたのって必然だったんだな」という気持ちになりました。

 

 

音楽もお笑いも流行り廃りがありますよね。消費者の飽きも、どんどん早くなっているような気がします。

 

 

でもEXITもDa-iCEも大丈夫な気がする。時代に合わせるけど、時代には流されない気がする。

 

 

表現するものは、決して、変えない。

 

変わらないのではない。

変えない。

 

 

その1文字の違いに大輝くんの強い意思を感じました。

 

 

 

音楽も、お笑いも一瞬にしてネガティブなことから連れ出してくれる。それは本当に魔法だと思います。いつでも、どこでも、彼らを感じられるならもう少しだけ頑張ってみようと元気になれます。いつも本当にありがたい。

 

 

自粛ムードが続いていますが、遠くからでも音楽が受け取れる時代で本当によかったと思います。「全てが制限されたわけじゃない」そのことに目を向けて、よりよい状況になっていくことを信じていたいと思います。

 

 

 

最後になりますが、EXITについて色々調べていくうちにコンビ名の由来に辿り着きました。

 

 

「日々の辛いことの出口になれるようなコンビになれますように」

 

 

 

まさにこの曲がくれる力そのものだと思いました。

この曲を聴いたらまた明日から頑張れる気がします。

 

 

相も変わらず言いたいことが定まっていませんが、最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

この音楽が、多くの人に届きますように。

 

月曜日が楽しみ!