sugar high的な日常

毎日Da-iCEを愛でています。

Da-iCEとの出逢いを振り返りました

 

 

 

こんにちはこんばんは。

 

初めまして、

そしていつもありがとうございます。

真希です。

 

 

 

twitter.com

 

 

 

主にTwitterで「Da-iCEのこういう所が好き!」と騒いでいるオタクです。

 

最近はTwitterの文字制限から逃れるためにブログも書かせていただいています。

 

 

 

 

今日はDa-iCEの話、と、ちょっとだけ私の話。

 

 

いつ好きになったのか。

きっかけはなんだったか。

そして、どういう思いで書いているのか。

 

 

BESTTOURホール最終日も迎え、年末も近づいて参りましたので、私自身の備忘録としても残しておきたいなと思って書かせていただきました。

 

まだまだファンとしては日が浅いので内容はそんなに濃ゆいものではないと思いますが、それでも現時点の私の気持ちとして、どうしても残しておきたくて。

 

ブログとして公開はしているものの、ほぼ日記みたいな感じになるんですけどね。宜しければ最後までお付き合いいただけたらと思います。

 

 

 

______

______

 

 

 

 

 

Da-iCEとの出会い

 

 

一番最初にDa-iCEの存在を知ったのは去年の夏です。

 

友達の紹介で知りました。(結婚式のスピーチみたいだなおい)

 

友達と作業をする機会があって、無音じゃ寂しいねってなった時。「(お友達の)好きなアーティストとかいるの?」って聞いたらそこで名前が出たのがDa-iCEだったんですね。

 

 

流してもらったのはI'll be backでした。

ダンプラを流してもらったな、懐かしいな。

 

へぇ、こんなグループがあるんだ。

みんな格好いいな~くらいの気持ちでした。

 

存在を知っただけでした。

 

 

 

今になって思い出しましたけど、めちゃイケというバラエティ番組にも出てましたね。

 

“話題のダンス&ボーカルグループが様々な競技で戦いあう!!”みたいなのがテレビでやってて、そこにもDa-iCEは出演されてたけど、あんまり気に留めてなかったです…。

 

 

で、しばらく経って再開するんです。

 

 

Da-iCEとの出逢い

 

 

今度は別のお友達とカラオケに行った時のこと。

 

気心知れてる友達だったしお互い趣味全開で選曲していたんですけど、その子「パラダイブ」を歌ってたのね。

 

 

 

 

 

まぁちーごがれーていたぁさぁいーこーおのーとーきぃがぁ、すぐーそぉこぉまーでーきぃてーるぅぅぅぅぅ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハレールーヤーーーーァァアアアアア

 

 

 

 

ぉぉおおおおお。

めちゃくちゃいい!!!!!!

 

 

本人映像ではなかったし、その女の子もボーカル並みに歌が上手いかって言われたら何とも言い難いのですがトニカク音楽が凄く好みだった。

 

 

カラオケって結構バックサウンドとかよく聞こえるのもあって、ダンダンダンダンっていう音とか速さとか、凄い高揚感で、絶対これ「タオルぶんぶん振り回す系」の曲じゃん!好き!!!!!となりました。

 

 

(余談ですが、驚くべきことにその子は6面さんじゃなかったみたい!この曲が好きみたいで今は私が布教してゴリ押ししてます)

 

 

終わってすぐさまこれ誰のなんていう曲?って聞きました。こういうのってすぐ調べないと忘れちゃうなって思って、検索だけかけて家でゆっくり見ることにしました。

 

 

 

 


Da-iCE(ダイス) – 9th single「パラダイブ」Music Video【Full ver.】(From 3rd album「NEXT PHASE」2017.1....

 

 

 

 

YouTubeにフル尺流れてるのが不思議だったな。

 

大体こういうのって商法戦略的に1サビくらいまででフェードアウトがお決まりでしょう!?????みたいな感覚だったのでマジでビビった。

 

初見は衝撃的過ぎて今でも色々覚えてる。

 

 

“赤髪の人がいる!”

“めっちゃ童顔!!”

 

“凄い楽しそうに踊ってるなぁ。”

“この人の歌、聴いてて心地いいなぁ。”とか。

 

カラオケで感じた通りやっぱり楽曲も凄い好きだったけど、それ以上にメンバーが魅力的でした。相も変わらず想太くんばっかり目で追ってました。格好いいとか可愛いとかもだけど「凄い笑顔が素敵な人だな」って。

 

 

あ、あと全員ルックスが素晴らしい……。

 

そんでもってなにも混じりけのないキラキラした笑顔で、めっちゃ楽しそうに戯れてる感じ。仲がいいし自由だな~。しかもダンスが格好いい!キレキレ!

 

 

「覚悟していて、君のハートは僕のものさ」

 

想太くんにそうやって言われた日からハートぶち抜かれました。そこから少しずつですが色々知っていきたいなと思いました。

 

 

覚えてる限りのその後のこと

 

 

SNSをフォロー! 

 

今までアイドルとかアーティストって歌の上手さとかルックスのよさで惹かれてたんだけど、今回はダンスにも釘付けでした。だから過去練習風景とかをInstagramに載せてくださっているのは嬉しかったなぁ。

 

他にも、先人たちからアドバイスを頂いておすすめの曲とか調べてました。

 

写真見返してたら一番最初にDa-iCEについて気持ちが溢れた時のストーリーが出てきました。最初から凄くそうたいき大好きですね。健全です。

 

f:id:hamigaki0101:20191110154528j:image

 

 

そうです、あなた(あの頃の私)の言う通り沼です。

そこからはDa-iCE特有の情報解禁祭りの渦にのまれていくのでした。

 

 

Da-iCEの魅力を知って

 

 

YouTubeの関連動画からまずは知っていこうと思いました。

 

 

何から手を付ければ…っていうくらい公式さんの供給が凄いなって感激でした。

 

中でも一番引き込まれたのはライブ映像。本人たちが一番来てほしいと言っているだけあるな~って今になって思います。

 

 

映像ではあるけど、ライブでしか見られない所もたくさん知れたので私としては大きなターニングポイントでした。

 

 

 

だってそこにはDa-iCE本人の魅力だけじゃなくて、

Da-iCEが作り上げる空気全部が詰まってたから。

 

 

 


Da-iCE -【LIVE】「パラダイブ」【Full ver.】(From LIVE DVD & Blu-ray「Da-iCE HALL TOUR 2016 -PHASE 5...

 

 

 

 

今もその時の気持ちが溢れてやまないです。

 

 

凄い感動した。

本当に感動した。

 

 

最初の雄大くんの「みんな最高」っていう言葉とか。

 

広い会場だからって5人全員が全力で走り回って隅から隅のお客さんにまで歌を、気持ちを届けようとしていてそういう気持ちが伝わってきたりとか。

 

 

仲の良さが前面に出てる所も好きすぎて。

 

颯くんソロでボーカルのお二人が「颯!!」っていうところ!「彼を見てください!」っていうスポットライトを当ててあげる感じがたまらなくあたたかくて。

 

 

 

そしてファンの方たちのキラキラな笑顔。

みんなが楽しそうで、Da-iCEが大好きで。

 

お一人とか、友達とか、パートナーとか全員まとめて幸せでいっぱいで。

 

 

 

彼らが踊って歌ってる時はペンライト更にいっぱい振って盛り上げて。遠いとか近いとか関係なくて、凄いエネルギーが集まっているんだなって感じました。これって5人だけじゃなくてファンの皆さんの力もあるんだろうな、なんて、なんて、

 

 

 

 

なんて素敵なグループなんだあああああああ(ジーザス)

 

 

 

アーティストとしての実力にも彼らの人柄にも一瞬で虜になりました。

 

 

しっかし、わちゃわちゃしてる所可愛すぎるやろ。

 

想太くんがクルっと振り返って“愛しい君”でむぎゅってハグするところ(!)

 

大輝くんが颯くんに向かって「(わぁ~~~、むぎゅ)」するところ(!!)

 

大輝くんが歌ってる雄大くんに「(バッ、ぴと)」ってして雄大くんイヤイヤしながらも嬉しそうなところ(!!!)

 

そうたいき飛びつきハグ(!!!!!)

 

 

 

そして想太くん「覚悟していて、君のハートは僕のものさ」ハートぶち抜き襲来再び。

 

 

 

キャー格好いいー!!!!

キャーーーーーーー!!!

 

 

じんわりじんわり好きポイントが増えていきます。

 

そこからDATEなども拝見して現在進行形で毎秒単位で好きが募ってます。

 

 

最初のお気に入りだったのは君色とパラダイブです。ずっと聴いてた。本当に好きだったからその二つを狂ったように聴きまくって、Da-iCEを知っている友達にもドライブでそればっかり流してもらってた(他も流したれや)

 

 

 

 

BESTと私

 

 

冒頭でもお話させていただいた通り、私ド新規です。

 

 

他のブログにもメンバーの魅力についてお話させていただいているので、有難いことにたまに「いつ好きになったんですか?」というご質問を頂くのですが、日数で言えば最近やっと半年経ったかなと思います。

 

 

大輝くんの「古参とか新規関係なく受け入れているよ」という言葉とか、想太くんの「welcomeは新規のファンの方ウェルカムだよ!という意味も込めています」という言葉に度々救われます。

 

 

まだまだ日が浅い者が言うのもなんですが、私自身あまり気にしていなくて、最近Da-iCEの存在を知った方でも「本当にDa-iCEって格好いいよね!もっと彼らのことを知りたい!」って仰る方ともぜひぜひ仲良くさせて頂きたい気持ちです。何事もそうですが気持ちが大事だと思っています。

 

 

まだまだDa-iCEのことは知らないことばっかりで、だからSNSで6面さんから教えていただくこととか発見がある楽しさを感じています。

 

 

そんなこんなでBESTアルバムがリリースされました。

 

丁度私が知り始めたのが5月だったので、2019.06.06にDa-iCEのBESTアルバムが出たのはもうなんていうか持って来いでした。

 

6面さんが待望のBESTアルバムだったのに対し、昔の曲から最新の曲まで一挙にまとまっているのは新参者に対して本当に有難かったです。特典が豪華で、何を買おうとぜいたくな悩みで幸せいっぱいでした。

 

 

 

 

程なくしてまた幸運がやってきます。

 

 

カクカクシカジカでDa-iCE名古屋公演一日目に参戦することになりました!!嬉しい!やった!!

 

映像でもあんなに感動したんだから、本当にその空気の中に入ったらどんな気持ちになるんだろう。そわそわしながら会場に入りました。

 

 

 

その時は4階席の後ろの方。

どきどき。

 

一人だったから心細くて、同じく隣でそわそわしてる女の子に話しかけたら彼女も一人でした。しかも想太くん推し。ほっ。嬉しい気持ちで開幕を迎えました。

 

 

結構、いやかなり遠かったから双眼鏡を駆使してパフォーマンスを見てたんですけど、「せっかくなら5人を一気に目に入れたい」「肉眼で見たい」みたいな気持ちと格闘しながら、忙しなく見ていました。

 

 

幸せだった。

 

それこそ私がライブ映像で最初感じたことと全く変わらなくて、遠いとか近いとか関係なかったです。想太くんと雄大くんの歌声はiPhoneで何度も聴いていたものと全く同じで、でも全然違いました。

 

 

最後の方4階席の私たちのことも気にかけて下さって「見えてんで!見えてんで!!」って。5人とも大きく手を振ってくれました。ありがとうの気持ちでいっぱいです。これからも絶対忘れないんだろうなって思いました。

 

 

 

最後もね、Da-iCE恒例の「お疲れさまでした」と手を繋いだんだけど想太くん推しの隣の女の子との間、空席だったのね。だからふたりともいっぱい手を伸ばしてギュって繋ぎあったよ。あったかかった。

 

 

 

私の想い

 

 

 

なんでブログ書き始めたんだっけなぁ。

って、考えてみました。

 

自分のDa-iCEへの気持ちを吐き出すっていうのもあるのですが、一番はもっとDa-iCEを知ってほしいと思って書いてます。

 

先ほどもお伝えさせていただきましたが、まだまだ私自身Da-iCEのことは知らないことばっかりだと思います。

 

 

でも楽しい!!好き!楽しい!!

それを他の方にももっともっと感じていただきたい!

 

 

自分が6面さんに教えていただいたように私も誰かに、気持ちを伝えたい。ただの情報だけでなく空気とか感情も全部伝えたい。そう思ってます。

 

 

勿論一ファンとしてのひっそり綴っているものなので、そこにはご本人は関係なくて、ファンとして6面さんの輪が広がりますように、Da-iCEのドームの夢へと繋がりますようにという気持ちで書かせていただいています。

 

そんな偉そうなことは言えないですが、大好きな気持ちとか発見とかそういうもので色んな6面さんとお話しする機会が増えて楽しくて!

 

 

あ、因みにブログを書く際敬語とタメ口を混ぜて使ってるのはわざとです。

 

「読んで下さってる方にも失礼がないように丁寧に気持ちをお伝えしたい」っていうのと、「友達みたいに普通に語り合って、気心しれた関係のように親近感をもってほしい」っていう想いがありまして…。あまり深く突っ込んだことを仰る人はいなかったですが、お伝えだけさせて頂きます。

 

 

選ばれた言葉、選ばれなかった言葉。

言いたいこと、敢えて言わないこと色々あります。

 

 

Da-iCEのみなさんもそうなのかな。

っていうかそれは誰かに限らずみんなそうなんだよなぁ…(しみじみ)

 

 

 

もしかしたら色々と間違えちゃうこととかあるかもしれないですが、そういう時はこっそり教えてください。

 

これからも自分の気持ちを織り交ぜながら、言葉を摘むんで、Da-iCEの魅力をお話させていただけたらいいなと思います。Da-iCE大好き!!出逢えてよかった!魅力に気づけて良かった!(そして6面さんに出逢えてよかった!)

 

 

以上、ちょっとした私のDa-iCEヒストリーでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

2019.11.10  真希

 

 

はじめましての方はこちらも是非に…!

 

想太くんの魅力を書きました。

 

sugarhighmak.hatenablog.com

 

 

歌詞に対して想いを馳せてみました。

 

sugarhighmak.hatenablog.com